秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

寒い日が続いています。

今年は本当に寒い日が続いています。

寒いとゆっくりお風呂に入りたくなりますね。

最近はテレビなどでも盛んに言われていますが、冬は入浴時の体調不良が非常に多くなります。

皆さん注意して入浴してください。

【入浴時の注意点】

(1)入浴前に脱衣所や浴室を暖めましょう。
(2)湯温は 41 度以下、湯に漬かる時間は 10 分までを目安にしましょう。
(3)浴槽から急に立ち上がらないようにしましょう。
(4)アルコールが抜けるまで、また、食後すぐの入浴は控えましょう。
(5)入浴する前に同居者に一声掛けて、見回ってもらいましょう。

他にもなるべく日中の暖かい時間にお風呂に入るほうがいいかと思います。

段々日は伸びてきました。体調に気を付けて冬を乗り切っていきましょう!

大雪ですね!

秩父地方も大雪ですね。

足元が非常に悪くなっているのでくれぐれも怪我しない様に注意して下さい!

昨日ニュースを見ていて、『埼玉県全域に大雪警報(秩父地域を除く)』という表示がありました。

秩父も十分降っているのにと思い調べたところ、秩父地域だけは警報の基準が「12時間で30cm以上」の様です。他の地域は「12時間で10cm以上」なんだそうです。

秩父は雪が多い前提なんですね。

とはいえ大雪は大変です。

明日の朝もとても冷え込む様です。気をつけてお過ごし下さい。

 

インフルエンザ流行中です!!

インフルエンザが流行しています。

年始に学校が始まって、急激に拡大にしている印象があるので注意して下さい。

インフルエンザの予防も手洗い・うがいが基本になりますが、インフルエンザのウイルスは体内への侵入速度が速く、帰宅後のうがいでは予防としては間に合わない様です。

鼻やのどからの侵入を防ぐために、外出時にはマスクをつけるようにしましょう。

また、湿度が低い環境はウイルスが増えやすくなります。部屋の中はしっかり加湿することを心がけてください。

インフルエンザ予防は

・手洗い ・マスクの着用 ・加湿 ・バランスの良い食事摂取 ・十分な睡眠

を心がけましょう!

寒い日が続きますので気を付けてお過ごしください。

お知らせ

診療変更のお知らせ

勝手ながら1/13の土曜日は嶋田倫子の神経内科診療がお休みになります。

内科、小児科の診療は近藤秀一が行います。

眼科診療は予定通り行います。

恐れ入りますが、御了承ください。

寒い日が続いています。

寒い日が続いています。

明日の朝は雪が降るかもしれません。

冬は怪我も増えるので注意してください!

寒いと体がかたくなるので、外に出るときは暖かい部屋の中で準備体操をしてから出るようにしましょう。

 

インフルエンザ流行中です。

年が明けても引き続きインフルエンザが流行しているようです。

B型も根強くいますが、A型も出てきています。

人混みではマスクをしたり、うがい手洗いなど予防をしていきましょう。

寒くてとても空気が乾燥しているので、ウイルスがとても生きやすい環境になっています。

部屋の中はしっかり加湿することを心がけてください!

また、年始から花粉症が始まっているようです。花粉症のある方は合わせて注意して下さい。

 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

お正月休みはゆっくりできましたか?

本日より今年の診療を開始します。

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

秩父は寒いですが、とても良いお天気ですね。

今朝はジョギングしながら 市役所の所で初日の出を見て、秩父神社に初詣に行きました。

今年一年皆さんが健やかであるようお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いします。

 

記事カテゴリー
月別バックナンバー

1 ~ 8件 / 全8件

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ