秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2021年秩父地域と新型コロナ(7)

花粉症がいよいよ本格化してきました。

今年のスギ花粉のピークは3月中旬までの予想です。ただこれはあくまでピークなのでピークを過ぎても収まるまではしばらくかかるので注意は必要です。でももう少しで減少傾向になると思うと少し前向きになれますね。ヒノキ花粉は4月初旬から中旬にかけてピークが来ると思われます。ヒノキ花粉症もある方はまだしばらく辛い時期が続きます。外出時のマスク・メガネ、帰宅後の洗顔・着替え、洗濯物の中干しなど単純な事でもとても大切です。花粉を回避できるよう注意していきましょう。

最近は花粉症の市販薬も充実してきており、市販薬で治療している方もたくさんいらっしゃいます。多くの薬は使用して問題ないと思いますが、市販の点鼻薬は即効性があるものの、長期の連用により効きにくくなったり、鼻粘膜の機能に障害をきたすものもあります。用法を超えて使用しない様にご注意下さい。度々使用しないと症状の辛さが取れない様ならご相談ください。

花粉症の症状は鼻炎症状・結膜炎症状が有名ですが、咽頭炎症状や咳症状が出る方も多く見られます。また眠気や倦怠感など他人からはわからない辛さもあります。花粉症薬はそういった症状を軽減してくれますが、薬の副作用として眠気が出たり、集中力や記憶力の低下が出たりすることもあるので注意が必要です。花粉症が重い方にとってはとても辛い時期が続きますが、なんとか乗り切っていきましょう。私自身も花粉症とてもひどいので親身にご相談に乗ります。

さて新型コロナに関してですが、首都圏を中心に完全に新規感染者数は下がり止まってしまいました。また、人の流れは明らかに増加傾向であり、今後は感染者数も増加に転じる可能性が非常に高くなってきました。皆さんも最近はコロナのニュースを見ても目新しさがなくなり、あまり現実感を持って危機意識がわかなくなっているのではないでしょうか。春の訪れと共に、そろそろ少しくらい外出してもいいのではないかと思っている方も多い印象です。街を見ても秩父を訪れる観光客の数もかなり増えて来ており、賑わっているのは嬉しい反面、第4波が心配になってしまいます。

状況を変えると言われているワクチンも諸外国に比べて接種進んでおらず、変異株の拡大などの悪いニュースばかりが流れてきます。相変わらずちっともゴールが見えない状況に嫌気が差してきますね。私も日々の診療の中で受診される皆さんに我慢我慢と言い続けるのも限界が来ていると感じています。

緊急事態宣言が解除されるかどうかはわかりませんが、これまでずっと我慢されていて、これから少しずつ外出や人との交流を再開しようと考えている方は、是非今後も一定の注意を守っていただく事をお願いします。秩父地域での流行は落ち着いていますが、ルールを守って安全に楽しむ事を是非お願いします。

①飲食を伴う交流は特に注意してください。できれば飲食を伴わない交流を心がけてください。会うとどうしても一緒にご飯を食べたくなるものですが、飲食は極力我慢してください。特に長時間の飲み会などは控えてください。

②大人数での交流は控えてください。また、少人数でも人と会う時は常に相手の事を守る意識を持って、お互いが「うつさない」「うつらない」気持ちで行動してください。

③遠方への外出は控えてください。大きく地域を超えての外出は避けてください。変異株の拡大の各地で方向されています。全国的な感染拡大を起こさない為に、なるべく近場で楽しむ事を考えてください。(現状では隣県より先には行かない様にしていただきたいと思います。)

④外出時はなるべく不織布マスクをして下さい。二重マスクにする時は不織布マスクをしてその上に大きめの布マスクをしてください。マスクの花部分や脇に隙間ができない様に注意して下さい。

⑤いかなる時も3密を避けてください。密集・密閉・密接いずれも避ける様にして、目標は0密です。どうしても密集する場合はしっかり換気をして、どうしても密接になる場合は手洗い消毒・マスクを徹底するなど、常に“密”がないか、どうしたら“密”を避けられるかを考えて行動してください。

みんなでルールを守れば感染拡大を防ぎながらある程度の交流ができます。再度感染拡大すると今まで以上に行動制限は厳しくなってしまいます。一部のルールを守らない人達の為に、社会全体が厳しい制限を強いられることがない様にみんなで頑張っていきましょう!

現在秩父地域では秩父方式と言われるシステムが秩父市長から提唱され、準備が進んでいます。これは秩父市・横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町が連携して地域内の方がどの市町でも新型コロナ予防接種が受けられるというものです。秩父地域の方が安全にスムーズに接種していただける様に行政と医師会で頑張っていきます。

桜の季節が来ます。普段から秩父愛が強いのですが、毎年桜の時期になると秩父は本当に良いところだと強く感じます。昨年は雪の中の桜を見に行ったので、一足早くその時の写真を載せてみます。

早く秩父地域に春がきます様に!

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ