秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

秩父市内の学校が再開されます。

秩父市内の学校は一部予定の変更はあるものの、再開される方向です。
学校が再開されることは地域としてはとても喜ばしいことです。子供達にとっても学校に行ける生活はとても健全なことなのでうれしく思っています。
こども達の間での感染予防は先生たちが最大限して下さることと思いますが、是非ご家庭でもこども達に、自分の身を守ること、友達の身を守ること、ちゃんと注意していれば病気は予防できることを教えてあげてください。正しい知識を持ち、すべき行動がわかることでこども達の不安も軽減すると思います。
都心部の学校が休校が続く中、秩父地域で学校が再開できることは、皆さんの協力のたまものだと思います。
引き続きよろしくお願いします。
今日は風邪を引いてしまったときの注意についてお伝えします。
現状、気軽に新型コロナの検査ができない為、風邪を引いた際に新型コロナでないということは非常に難しい状況です。
発熱や咳嗽などの風邪症状がある人は、発症してから1週間は外出しないでください。
ただし、症状が長引いている場合には、かかりつけ医など医療機関か相談センターに電話で相談してください。
これは、学校休校よりも、イベント自粛よりも、何よりも大切なことです。
症状を認めたら、自分は新型コロナなんだと考えて、周囲に感染させないために外出を控えてください。
もちろん新型コロナ以外の風邪の場合もありますが、今は絶対に人にうつさないという気持ちが重要です。
秩父地域は都心部とは異なり、密集を避けたり、人と人との距離を確保したり、屋外で人と距離をとって運動したりはしやすい環境です。皆さんが力を合わせ、協力しあうことができれば、必ず抑え込むことができます。
ある感染症の専門家はみんながだれにも新型コロナをうつすことがなければ6週間程度で劇的に患者さんを減らすことができると言っています。注意点をみんなで正しく理解し、そして行動へと移してください!
あとは前提として風邪を引かないように気を付けましょう!
バランスの良い食事、十分な睡眠・休養を心がけてください。
新型コロナにかかっても負けない体を作るという意味でもとっても大切です。
みんなで、自然に、感染予防しましょう!
※外出自粛の為、普段はほとんど料理しませんが三食丼定食を作ってみました。
 屋内でできる新たな楽しみを見つけるのもいいですね。

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ