秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

秩父地域における新型コロナ対策について(17)

梅雨らしい天気が続いています。急に寒い日もあるので気をつけてお過ごしください。

厚生労働省公式の「新型コロナウイルス接触確認アプリ」(COCOA:Contact Confirming Application)が、AppleのApp StoreおよびAndroidのPlayストアで公開されました。

このアプリはBluetoothを利用し、アプリを端末に設定した人同士の接触(1m以上、15分以上)を記録してくれます。

もし新型コロナウイルスが陽性だと判断されたら、本アプリに匿名で登録することができ、最近接触した人に対し、通知と適切な行動を知らせるというものです。

基本的に登録しても個人を特定されるようなことはありません。自分自身が感染者と接触した可能性をしるきっかけとなり、より早期に注意した行動をとることができます。また、もし自分が感染者になってしまった際に、それを接触者に伝えることができ、社会的な拡大を予防できる可能性があります。14日間で記録は削除されるようです。

全体の60%のアプリ利用によりこのシステムは有効になるとされています。現時点ではどこまで有効なシステムかはわかりませんが、是非登録をして少しでも感染拡大を防いでいきましょう。

『新型コロナ アプリ』で検索すると携帯に入れる方法が出てきます。アプリストアから直接でももちろんインストールできます。わからない場合は受診時に聞いていただければご案内します。

よろしくお願いします。

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ