秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2021年秩父地域と新型コロナ(1)

年始も寒い日が続いています。

お正月休みが終わり、今日から仕事始めの方も多いかと思います。休み明けで気が重い方もいらっしゃると思いますが、体調に気をつけながら頑張っていきましょう!

さて、ご存知の通り全国的に新型コロナは最悪な状況になっています。年末年始は休日診療体制になることもあり、検査数の減少に伴って新規感染者数は減少すると思われていました。しかし予想に反して新規感染者数は増加傾向が続いてしまいました。また検査の陽性率も上がっており、年末年始に明らかになっていない陽性者が潜在的にたくさんいる可能性も懸念されます。今週はさらに大きな感染者数になってくるかもしれません。

すでに東京都や埼玉県では、新型コロナに感染して入院を待っている間に亡くなられる方も出てきています。救える可能性のある命が救えない状況が現実的になっています。

春先のような、国民全体で『本気の対応』をすることが今まさに必要になっています。本気で感染を抑制するためには人と人の接触を減らさないといけません。取り返しのつかない状況にならないように、もう一度日常生活の中の人と接触する機会を見直して、極力減らす意識を持っていきましょう。

 

秩父地域ではこの年末年始は本当に多くの方が外出を我慢され、静かなお正月を過ごしてくださいました。ご協力ありがとうございました。

また『秩父地域の外に帰省したり旅行された方』『流行地からの帰省や来客を受け入れた方』もいらっしゃると思います。しっかり感染対策をして下さっていたと思いますが、その方達は1月12日までの1週間の行動が非常に重要です。秩父地域以外の人との接触はどうしても感染リスクを伴います。万が一自分が無症状の感染者だった場合を考えて、この1週間『全体に人にうつさない』行動をとってください。飲食を伴う交流を避け、濃厚接触者を作らないように注意を徹底してください。完全な予防は困難ですが、二次感染を防ぐことで地域での流行は避けることができます。ご自身の体調観察と感染対策をより徹底していただくことをお願いします。

今後も秩父地域に感染が拡大しないようみんなで気をつけていきましょう!

 

 

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ