秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2021年秩父地域と新型コロナ(2)

寒い日が続いています。

1月7日に2度目の緊急事態宣言が出されました。東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県の一都三県が対象となっています。

秋に第三波と言われ始めた頃から感染拡大の勢いが強く、冬の寒冷・乾燥の気候も重なってまずいまずいと思っていましたが、その不安を大きく上回るような感染状況になっています。ここ数日は緊急事態宣言の発令も相まって、いよいよやばいと思われている方も多いと思います。全国では連日7000人を越える感染者が明らかになっており、すでに日本中で医療は崩壊してきています。高齢者や重症化リスクが高いとされる方でも入院できないケースが急増し、自宅などで亡くなってしまう方もいます。すでに救える命が救えない状況になっています。

現在の状況としてはすでに手遅れの状況になっていると思います。新型コロナ感染症は1.6%で重症化し、1%が死亡すると言われています。今のように毎日7000人の感染者が出ていると、その中の100人が1ー2週間後に重症化します。そして70人はいずれ死亡することになります。これが毎日続くということです。これからさらに感染者が増えれば、医療も十分に受けられなくなり、死亡率も上がるかもしれません。すでにこれからたくさんの犠牲者が出る状況になっており、その状況は今も悪化しているということをもう一度しっかり認識して下さい。

年末から最前線の医療機関からは医療のひっ迫が訴えられていました。しかし、思いがけずこの年末年始は多くの人が飲み会をし、帰省をして各地に感染を広げてしまいました。すでに始まっていた急拡大に拍車をかけて、爆発的な感染拡大につながってしまいました。今後我々は手遅れだから諦めてしまう訳にはいきません。今後犠牲者を増やさないために出来ることは一人一人が感染しないために最大限の注意を払うことです。緊急事態宣言の内容に盛り込まれているかどうかという問題ではなく、どんな行動が問題なのか一人一人が考えて『自分が感染しない』為の最大限の努力をして下さい。

飲食店が「悪者扱い」されていることに対して議論されています。もちろん飲食店は悪者ではありません。しかし、飲食の場で最も感染しやすいことは間違いありません。以前から書いていますが、普段から自宅で飲食を共にしている人と外食することにあまりリスクはありません。一方で同居者以外との会食はとてもリスクがあります。また、飲酒を伴った場合、大声になる、長時間になるなどリスクはさらに増大します。飲食店が悪いわけではなく、利用する側の行動が重要な訳ですが、それが守られないために飲食店を一律時短営業要請ということになってしまいました。また、年末年始はむしろ親戚の集まりやホームパーティーの様な場での感染も多かったようです。是非みなさん会食を控えて下さい。今の状況が落ち着くまで、普段共に行動していない人との飲食は控えて下さい。一方で飲食業は大変な打撃を受けています。地元の飲食業を守るために是非テイクアウトなどでの協力をみんなでしていきましょう。

マスクをしない状況での会食で感染しやすいという意味では、新型コロナもインフルエンザも大きく変わらないと思います。しかし新型コロナはインフルエンザに比べて、感染者と非感染者の区別がつきません。インフルエンザで体調の悪い方は恐らく人と食事をすることは控えると思います。なので家族内や学校で集団感染することがあっても、新型コロナほど訳分からず広がることはありません。しかし新型コロナの無症状・軽症状者は自分でも気がつかないうちに人にうつしてしまいます。現状では体調の良し悪しに関わらず、会食自体を控える以外に感染を止める方法がないのです。第三波を乗り切るまで是非会食は我慢して下さい。

くどくなりますが、今の事態を収束させるためには国がどんなルールを決めるかは大きな問題ではありません。あくまで個人個人が行動を注意しなくてはいけません。極力人との接触を抑える為に不要不急の外出自粛、会食の自粛、イベント参加の自粛などよろしくお願いします。

2021年に入ってさらに大きく状況が変わりました。日本は欧米ほどではないという感覚が崩れつつあります。この緊急事態が延々と続いてしまうのは本当に大変です。たくさんの人が犠牲を払ってこの苦境を乗り越えるために頑張っています。『全員で』今は辛抱しましょう。

『自分の』『家族の』『友達の』『地域の』『日本の』『世界の』為にみんなで頑張りましょう!!

ご協力宜しくお願いします。

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ