秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

近藤医院に受診される方へ

秩父地域でも新型コロナの陽性者が連日報告されています。秩父地域でも新型コロナが「流行ってきている」と感じています。

昨年までは秩父地域外に外出していない風邪症状の方は、「多分コロナではないだろう」と思って診察していました。しかし今年に入ってからは風邪症状は「コロナ感染者の可能性がかなり高い」と考えて診察しています。インフルエンザなど他の病気の流行が見られない中、現時点では大人の風邪症状は新型コロナ感染症の可能性が高いと思われます。

発熱・せき・咽頭痛・頭痛・倦怠感・味覚嗅覚障害・下痢・嘔気など、「風邪かな?」と思う症状がある場合は無理に仕事などをせず、医療機関に相談してください。

早めに感染者を発見して、早めに対応することが非常に重要になっています。(※抗原検査・PCR検査共に、症状出現直後は信頼できる検査になりません。症状が重くない場合は、なるべく一日様子をみてから受診相談してください。)

 

近藤医院に受診される方へのお願い

(1)新型コロナ感染症の方と接触歴のある方は、必ず建物に入る前に電話してその旨を伝えてください。

(2)症状がどんなに軽くても風邪症状のある方は、必ず建物に入る前に電話してください。

※風邪症状:熱・せき・息切れ・咽頭痛・頭痛・倦怠感・筋肉痛・関節痛・嘔気嘔吐・下痢・味覚嗅覚障害・さむけ・・・など。

(3)『新型コロナに感染したのではないか?』心配のある方は、必ず建物に入る前に電話してください。

(4)新型コロナウイルス感染症検査(抗原検査・PCR検査)のご相談の方は、必ず建物に入る前に電話してください。

(5)上記の内容で受診された方には、自家用車内で順番を待っていただいています。なるべく、車で来院してください。車でない方も、必ず建物に入る前に電話してください。

(6)風邪症状の方や接触が疑われる方は、《風邪症状外来》で診察を行います。風邪症状外来は持続的に換気している為非常に寒くなっています。温かい服装で受診してください。

(7)《風邪症状外来》は専用の待合室がなく、患者さんは入れ替わりでご案内します。診察と診察の間で室内の消毒作業なども行うため、通常より待ち時間が長くなる場合があります。体調が悪い中で申し訳ありませんが、ご了承ください。

 

上記内容以外でも電話をするかどうか迷った場合は、まずは電話してご相談ください。

今後も『定期受診をされる方』、『風邪症状で受診される方』ともに安全に診療が行えるように工夫していきます。

待合室や診察室には、新型コロナウイルスにも効果があるとされている空気清浄機などを設置しておりますが、持続的に換気も行っているので、風邪症状でない方もあたたかい服装で受診していただくようお願いします。

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ