秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2021年秩父地域と新型コロナ(12)

雨が多く梅雨入りしたような天気が続いています。寒暖差もあり風邪症状の人が増えている印象です。日替わりで気温の変動も大きいので、着るものや布団などをこまめに調整して体調を崩さないよう気をつけてください。

前回「5月後半は秩父地域で感染を拡大させないために二週間感染対策を徹底してください。」と書かせていただきました。5月は結果的に秩父地域(一市四町)で50名程度の新型コロナ感染症が出ました。GW明けに第4波の影響を受けた形になりました。

しかし、5月後半は地域の皆さんが非常に感染対策を頑張って下さり、結果的に大きなクラスターは発生せずに現在収束傾向となっています。日々診療していて、皆さんが身近なところで感染予防を続けて下さり、流行地域への外出を極力控えて下さっているのを肌で感じています。本当にご協力ありがとうございます。

6月に入り、地域内で新型コロナに感染してしまう可能性はかなり少なくなっていると思います。地域内での少人数での交流(飲食を伴わない)はしていただいてもいいと思います。一方で、都心部では減少傾向とはいえ比較的高い水準で流行が持続しています。都心部への外出は極力控えていただくとともに、行かれる際は普段以上に感染対策の徹底をお願いします。

ご存じの通り、65歳以上のワクチン接種が始まり、日々行われています。予約を取ることがなかなか難しい状況は続いているものの、当初よりはかなり取りやすくなってきている様です。全体としても、接種を希望される方は概ね7月末までに少なくとも1回は接種できる見通しになっています。また、集団接種・個別接種ともに今のところ大きなトラブルなく行われています。ほとんどの方が緊張して来院されますが「もう終わったの?」という感じで拍子抜けして帰られる感じです。副反応も、接種部位の痛みは見られますが、全身症状が強く出てしまう方はほとんどいらっしゃらない印象です。安心して接種を受けていただければと思います。

秩父地域としてこのまま大きな感染拡大を起こさず、ワクチン接種を進めて地域全体の新型コロナ問題を収束に向かわせることができればと思っています。我々医療者もそれぞれの立場でできることを頑張っています。今しばらく引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ