秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2021年秩父地域と新型コロナ(20)

本格的に冬の寒さを感じるようになりました。秩父地域は今年も関東一寒く、最低気温が氷点下になる日も見られてきました。今年は寒気が入りやすく、例年以上に気温が下がりやすいとのことです。寒い時期は、風邪などのウイルス感染が増え、血圧変動などにより脳梗塞や心筋梗塞などが増え、けがも増えます。厳しい寒さに備えていきましょう。

さて、新型コロナに関する大きなバッドニュースが入ってきました。日々報道されていますが、南アフリカで発見されたオミクロン株が世界を震撼させています。まだまだわからないことも多い状況ですが、現時点で心配されていること、今できる対策について書いてみます。

《オミクロン株について》

・新型コロナウイルスが2020年1月に発見されてから、たくさんの変異株が出現してきましたが、オミクロン株は最大の変異がみられています。35か所に変異があるとされ、これまでの新型コロナウイルスに感染して免疫ができている人でも、その免疫を逃避する可能性が高いとされています。

・感染力はデルタ株と同等かそれ以上と言われています。南アフリカではすでに74%がオミクロン株になっており、急速にデルタ株からの置き換わってきている様です。変異株の割合は、感染力が高いほど高くなるため、オミクロン株はデルタ株よりも感染力が高いことが心配されています。またすでに世界28か国で検出されていますが、世界各国に広がる速度もデルタ株以上に速いと言われています。

・病原性(ウイルスの強さ)についてはまだわかっていません。現時点では軽症例が多いのではないかとも言われていますが、感染者数も少なくはっきりしたことは言えません。感染力が強くても病原性が低ければ心配は少なくなりますが、わからない以上は注意しなくてはいけません。またオミクロン株の病原性が低くても感染拡大を野放しにすると、世界中で感染者が増加して、また病原性の高い変異株が出現する可能性があります。極力感染者数を抑えることは重要だと思います。

・オミクロン株は空気感染する可能性が高いと言われています。デルタ株もそうでしたが、飛沫を防いでいても、密閉された空間の中に同時にいれば空間中を漂うウイルスによって感染が起こると言われています。飛行機など比較的換気の良い空間でも感染している可能性もあるとのことです。一方で新型コロナワクチンは接触感染はまれだということがわかってきました。多くの人が触るものを定期的に除菌することは今後も重要と思われますが、それ以上に密閉・密集を避けることがとても大切です。

・オミクロン株はワクチン接種後の人にも感染が起こりやすいと言われています。これはウイルス自体の変異が、ワクチンがターゲットにしているスパイクと言われる部分にも多く見られており、効果が低下する可能性が高いと言われています。また、実際に感染した患者さんもワクチン2回接種済みの人が多くみられており、現実的にブレイクスルー感染が増えそうです。感染予防という意味ではワクチン接種後でも全く油断できない様です。

《今できる対策について》

・オミクロン株に対しても基本的な感染対策が最も重要になります。個人が感染を防ぐためには『マスク』・『手洗い』・『3密回避』が基本です。集団感染を防ぐためには、これから寒い時期になりますが、『換気』が特に重要になりそうです。『換気』については家庭内ではほとんど意味がないと思います。家庭内にウイルスが入ってきた時点で恐らく家庭内感染を防ぐことはできません。いかに外で感染して家に持ち帰らないかが重要です。一方で、職場や学校、公共交通機関などでは『換気』をすることで集団感染を防がなくてはなりません。今一度『換気』が十分かを確認して下さい。『換気』が困難な場所では空気清浄機を使用するなどの工夫を検討してください。もちろん飛沫対策は今後も必須です。『マスク』による飛沫対策は引き続き徹底してください。

・日本では現時点では感染状況が落ち着いています。すでに予定している『息抜き』(会食・旅行など)については、基本的な感染対策をしていただければ中止する必要はないと思います。今のうちに『息抜き』して第6波に備えてください。ただ、感染者の増加傾向が顕著になってきた場合は、大人数での会食や遠方への外出は控えていただければと思います。

・上記の通り、オミクロン株に対してはワクチン効果の低下が言われていますが、重症化予防の効果についてはある程度保たれるだろうと言われています。変異株によって感染予防効果が低下したとしても、今あるワクチンを接種する意義は大きいとされています。まだ接種されていない方は改めてワクチン接種をご検討ください。また、これから始まる3回目の接種についても、是非多くの方に受けていただきたいと思います。すでに保健センターを中心に準備が進められています。※これから1回目を検討されている方は、現時点でLINEやコールセンターなどから12月中のワクチン予約することが可能です。

 

秩父地域は、たくさんの方のご協力により現時点で85%を超えるワクチン接種率になっています。また、日頃の皆さんの感染対策により、9月以降地域内での新規発症も非常に少ない状況が維持されています。コロナ禍で観光地として今まで以上に人気が高まっている中で、この状況が維持できていることは本当に素晴らしい事です。日頃の感染対策本当にありがとうございます。

引き続き秩父地域をみんなで守っていきましょう!よろしくお願いします。

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ