秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2022年秩父地域と新型コロナ(4)

少しずつ日が伸びてきましたが、相変わらず厳しい寒さが続いています。また、秩父地域ではスギ花粉の飛散が本格的に始まりました。今年のスギ花粉は、早め・多め・長め、の傾向があるようです。花粉症の人にとっては辛い季節になりますが、しっかりマスクをしてなるべく花粉の侵入を防いでいきましょう。毎年症状が辛い人は、いよいよ辛くなる前からの治療が有効です。治療が必要な方は早めに医療機関に相談して下さい。

さて、オミクロン株の急激な増加が続いています。全国的にかつてない増加が見られており、急激すぎて対応が追いついていません。特に都心部はすでに保健所や医療機関がパンクしています。また秩父地域でも急激な感染拡大が見られており、いつ誰が感染してもおかしくない状況です。さすがの秩父保健所も今までのように機能を維持する事が難しくなってきている様です。さすがにこのまま増加していくと本当にまずい感じです。

現在濃厚接触者の認定方法や療養期間・隔離期間などが毎日の様に変更されています。これらの変更はオミクロン株が軽いからと言うよりは、感染者と接触者が増えすぎて社会機能が麻痺する事を防ぐ為です。実際沖縄では感染者数は減少傾向にあるものの、中等症や重症者の数が増加してきています。数が増えすぎると、一定数重症になり亡くなってしまう人も増えてしまいそうです。

オミクロン株の流行が日本で始まって3週間になりますが、わかってきた事は、「日本でもものすごく感染力が強い」「症状は軽症の場合が多い」「拡大が急激すぎて、社会機能が麻痺してきている」という事です。会社でクラスターが起きたり、接触者として自宅待機になる人が増えたり、こどもの保育園が休園になったり、様々な悪影響が身近に多発しています。軽症が多いからと言って野放しにするわけにはいきません。今一度感染者を増やさない様にみんなで頑張りましょう!

改めて、今我々が意識すべき事は『自分がかからないようにできる限り気をつける』『かかってしまったらしっかり治す、接触者になったらしっかり休む』『周りの人がかかってしまったら助ける・支える』です。

あと、やはりワクチン接種は重要そうです。効果は一時的ですが、3回目接種で入院は90%減らせると言われています。さらに有効な治療薬が使えるようになったり、変異株対応のワクチンができるまで、重症化リスクのある人は時間稼ぎをしなければなりません。『未接種の成人は是非早めに接種して下さい』『3回目の該当者はなるべく早めに接種を受けてください』ご協力をよろしくお願いします。

なるべく仕事や学校などの日常生活を維持しながら、少しでも早く第6波を収束させる為に、引き続きの感染対策をよろしくお願いします!

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ