秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

続:新型コロナワクチン3回目のお知らせ《モデルナ》

新型コロナワクチン3回目接種のお知らせです。

オミクロン株の爆発的な拡大に伴い、重症化リスクの高い方に対する3回目接種が急がれます。

すでに接種券が届いている方もいらっしゃると思いますが、一般の予約開始の前に各医療機関でかかりつけの患者さんに対する自院予約接種が行われています。当院でも下記日程で行う予定です。

今回の接種に予約接種で使用するワクチンは『モデルナ』です。

『モデルナ』はファイザーのワクチンに比べて接種後反応(発熱・痛みなど)が強いと心配されていますが、3回目接種では2回目までの半量を接種することになっており、ワクチンの有効性・安全性ともにファイザーと比較して遜色ないとされています。

※医療従事者は3回目接種が進んでいますが、3回目接種自体がファイザーワクチンでも接種後の発熱などの症状が強く出ることがあります。(逆に2回目よりは軽い場合もあります。)そういう意味では3回目接種は『モデルナ』でもファイザーでも、2回目までと同様に発熱や頭痛、筋肉痛などの副反応が起こりえますが、どちらを打ってもワクチンの種類というより受ける人によって症状の程度が異なる様です。『モデルナ』に対してご心配はあるかと思いますが、早めに打てることも大きなメリットです。ご希望の方はこの機会をご利用ください。

12/5・12/12枠はいっぱいになりました。もし希望される方が多いようであれば、また後日日程を増やしていく予定です。

☆今回の予約枠

《日程》2/15㈫、2/19㈯ 14:00~14:30(受付は13:45~14:15)

《対象》以下の3つの要件を満たしている方です。

・近藤医院に定期通院中の方

・65歳以上または基礎疾患のある方で、すでに3回目接種券が手元に届いている方

※接種券に記載されている接種可能日よりも期間が短縮されています。基本的に接種券が届いている方はもう接種可能です。

《ワクチンの種類》☆モデルナのワクチンです

《予約方法》

近藤医院ホームページのワクチン予約の画面からネット予約をしてください。※現在発熱外来の受診相談などで、電話件数が非常に多くなっています。大変申し訳ありませんが、電話での予約は受け付けておりません。定期受診の際に予約枠に空きがあれば窓口で予約することも可能です。

《当日の持ち物》※忘れずにお持ちください。

・3回目用の接種券

・健康保険証・医療受給者証

・脱ぎやすい上着の中に半袖のシャツ等、肩を露出しやすい服装でお越しください。

・不織布マスクの着用をお願いします。

 

《最後に》

2月中旬以降には一般予約(コールセンター・LINE予約)も始まります。集団接種・個別接種ともに開始されます。

3回目接種によってコロナに対する感染予防効果・重症化予防効果ともに高められることがわかっています。対象になる方は是非早めの接種をご検討ください。

※現在当院定期通院中の80歳以上の方を対象に窓口での予約も行っております。接種券が届いていて御希望される方は受診時に窓口でお声がけください。(予約が埋まり次第終了となります。)

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ