秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2022年秩父地域と新型コロナ(12)

大きなニュースが続き、当たりどころのない憂うつな日々ですね。そんな中コロナが一気に大変な状況になってきてしまいました。

全国的に新型コロナ感染者が急増しています。秩父地域でも先週から感染者が急増しており、しばらくは増加傾向が続いてしまいそうです。今回の急拡大の要因はオミクロン株の変異によって、年明けからの第6波とは別のタイプの変異株が流行しています。(BA.5と言われる株です)。今回の変異株はワクチンの効果や自然免疫(既に感染して獲得した免疫)の効果が低下しています。3回目接種後や、数ヶ月前にコロナに感染した人も普通に感染してしまっている印象です。集団免疫(多くの人がワクチンなどで免疫を獲得して流行が起こりにくくなる)という意味では振り出しに戻ってしまった様な厳しい印象です。

もう一つ大きな問題として、今回流行している株は、今までのオミクロン株よりも症状の重症度が増している印象があります。特に、これまで比較的軽症が多かった15歳未満のこども達も39-40℃の高熱で苦しんでいたり、飲食ができず脱水になってしまう事が多い感じがしてします。いわゆる重症化率や死亡率についてはまだわかりませんが、症状の辛さが増している印象は他の医療機関の先生方も持っている様です。

ここ最近は新型コロナは軽症化していて、共存していくという流れが一般的になっていました。(私もそう思っていました。)ただ、新しい変異株と共存していって大丈夫なのかは、しばし慎重な見極めが必要だと思っています。今のところ、甘く見ると大変な事になってしまうのではないかと心配しています。

感染者が急増すると、周囲の検査が必要な人や、入院などの対応が必要な人も急増します。あっという間に医療機関は対応しきれなくなってしまい、辛い人が医療機関を受診できなくなってしまう可能性があります。熱が出た時や、心配な症状が出た時に備えて、抗原キットなどを買っておかれるとのも良いと思います。

今の拡大の勢いを抑える為には、一度感染対策を徹底する必要があります。

・会食は控える。

・学校や職場での感染対策を徹底する。

・日常的に基本的な感染対策(マスク・手洗い・換気)を徹底する。

今の流行株(BA.5)がもし、ほとんどの人にとってとても軽症の風邪で済む様なら、なるべく普通に生活しながら共存していく方向になると思います。もう少しBA.5の正体がはっきりするまで、感染対策のご協力をよろしくお願いします。

これから三連休・夏休み・お盆休みなど人の移動が多くなります。その時々の流行状況などを確認して、気を付けてお過ごしください。

 

 

 

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ