秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

当院の風邪症状外来(発熱外来)について

当院の風邪症状外来についてご連絡します。最近は一般外来、風邪症状外来共に待ち時間が非常に長くなってしまい、ご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。

新型コロナ感染症の急増に伴い、秩父地域の発熱患者さんの受診も急増しております。当院では新型コロナ流行開始以降、当初から風邪症状外来(発熱外来)を始め、発熱患者さんが受診先がなくて困らない様、断らないことにこだわってやってきました。しかし、現状では数の制限を設けずに風邪診療の外来を継続する難しい状況です。

理由として、

①風邪症状外来(発熱外来)の受診者数が多く、一般診療の患者さんの診療を通常通り行うことが困難になっています。

②風邪症状外来(発熱外来)の患者さんの待ち時間がとても長くなってしまい、待ち時間の間に体調を悪化させてしまう危険もあり、ご迷惑をおかけしてしまっています。

③検査キットなどが枯渇しており、手に入りにくくなっています。今まで通りの検査の提供は困難になっています。

③診療所としての体力に限界があり、制限なく診療をしていくことは、安全管理上も難しくなっています。

第7波の最中で非常に悩みましたが、以上の理由から当院の風邪症状外来については、当面の間受診者数の上限を設けて診療を行います。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

【風邪症状外来の受診について】

①新型コロナウイルスの検査を希望される方の受診は上限を設定します。対象は当院かかりつけの方と、14歳以下の小児(小児の受け入れ医療機関が少ない為)とします。

②検査を希望される方は電話で予約してください。直接来院された場合も、検査希望の方は時間の割り振りをさせて頂きます。ただ、時間の割り振りは集中を避ける為なので、診療の状況によってお待たせしてしまいます。あくまで来院して頂く時間の目安なので時間に余裕を持って受診してください。電話は朝8:30頃から受付けます。

③小児の風邪症状で、コロナの検査を希望されない場合は、今まで通り診療します。ただ、普段よりお待たせする時間は長くなってしまう可能性があります。

④枠がいっぱいになってしまった場合は、新型コロナ検査の受付を終了します。申し訳ありませんが、埼玉県のホームページから診療検査医療機関を検索して、お問い合わせ下さい。

 

行動制限のない夏休みに入りますが、このまま増加が続くとどんどん状況が悪化してしまいます。自分の身を守る感染対策をよろしくお願いします。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ