秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2023年秩父地域と新型コロナ(1)

刺すような寒さが襲ってきました❄️

10年に一度の寒波とのことですが、本当に今までと段階の違う寒さがきた感じがします。秩父地域では今週は最低気温が-10℃にまでなる予報が出ています。厳しい寒さは病気や怪我の発生を増やしてしまうので、なるべく暖かくして気をつけてお過ごしください。夜間も朝方の冷え込みが強くなるので、部屋全体をある程度暖かく(20℃以上くらい)して、しっかり加湿する(50%くらい)ようにしてください。また車の事故などにもくれぐれもお気をつけください。

さて、最近の新型コロナの状況ですが、先週の後半くらいから急激に感染者数は減少してきました。秩父地域でも明らかに減少していることを肌で感じています。減ってきた原因ははっきりしませんが、今回の第8波では、昨年の夏以降(7月以降)でコロナに罹った人が再度感染しているケースは極めて稀でした。そういう意味ではオミクロン株のB.A.5以降の変異株に罹った人、11月下旬以降にオミクロン対応株ワクチンを打った人達は、感染予防の免疫がついており、集団免疫がついてきたのかもしれません。年末の大きな山である程度流行りきってしまった可能性があります。最近になってオミクロン株対応ワクチンの効果が明らかになってきました。感染予防効果は70%程度、重症化や死亡の予防効果は80-85%程度と言われています。またすでに出てきている変異株に対してもある程度効果が期待できそうです。個人的には本当に70%も予防効果があるのかな?という気もしていますが、重症化予防効果はあると感じています。まだ受けていない75歳以上の方は、是非接種をご検討ください。

一方でインフルエンザAが急激に流行してきました。年始から当院でも1週間あたり20名程度のインフルエンザ患者さんがいましたが、最近では1日に10名程度のインフルエンザ患者さんがいます。複数の学校で学級閉鎖などもみられており、現在は小児に多い印象ですが、これから広い世代に拡大していく事が懸念されます。インフルエンザの患者さんはやはり高熱の方が多い印象で、強い倦怠感があり、診察中も座っているのがしんどいという感じです。咳と鼻汁症状が多く見られます。なぜかはわかりませんが年末頃にコロナに罹患して、年始にインフルエンザに罹患する人がとても多く感じます。インフルエンザは寒くて乾燥している環境が大好きなので、本番はこれからです。注意してお過ごしください。インフルエンザの急激な拡大も、コロナの収束に関わっているかもしれません。ウイルスは一つが大流行すると他のウイルスは流行しにくくなる傾向があります。今はインフルエンザに置き換わりが進んでいるのかもしれません。インフルエンザはワクチンは今月中はまだ接種する事ができます。重症化リスクのある方や、受験生などは接種を検討されると良いと思います。また発熱してインフルエンザが心配な場合、医療機関で検査を受けるのは、発熱から半日ぐらい時間をおいて検査すること望まれます。早すぎると、陽性の時は確定できますが、陰性でも否定はできません。体調に余裕がある場合は半日ほど解熱剤等で様子を見てから受診して頂くと良いと思います。症状が強く辛い時は我慢せずに医療機関にご相談ください。

インフルエンザの流行に伴い、当院の風邪症状外来はまだ余裕のない状態が続いています。極力お電話いただいた方は診療する様にしておりますが、診療が午後になってしまったり、どうしてもお断りせざるを得ない場合もあります。ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありません。今後もできる限り頑張っていきます。風邪症状外来受診の際は、引き続き事前の電話連絡を何卒よろしくお願いします。

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ