秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2023年秩父地域と新型コロナ(2)

2月に入り大分暖かい日も増えてきました。

朝晩は冷えますが、日が伸びてきて陽射しが暖かく、春の花も咲きはじめました。良い季節になりますが、寒暖差が大きくなる為体調管理には注意が必要です。毎日天気予報などを確認して、日々の天気に合わせて服装や布団を選ぶようにしてください。

①新型コロナウイルスについて

秩父地域でも大分感染者数は少なくなりました。いまだに秩父地域全体では毎日20-30名程度の新規感染者が見られていますが、大きな流行は見られていません。新たな変異株が拡大している兆候もあまりないので、今は人と会ったり、遊びに行くには良い時期なのではないかと思います。今の様な谷間の時期に是非息抜きをしてください。オミクロン株対応ワクチンについては現時点では3月までの接種が勧められています。現時点では予約センターから簡単に予約が取れるので是非受けておいてください。

5月には五類になる事が決まり、3月13日からはマスクも自己判断になるとの事です。この事に関してはまた改めて書いてみたいと思いますが、コロナ自体が変化するわけではありません。

年末年始の大きな波は本当に悲惨な状態でした。コロナの患者さんが急激に増えすぎて、医療機関としては診療の受け入れ制限せざるを得ず、処方する薬も在庫がなくなり、入院が必要な患者さんは入院先がなく、酸素が必要な患者さんにも酸素の機械がなく、救急車を呼んでもどこにも運んでもらえない、という状況が1ヶ月以上続きました。この状況は、医療者や介護者にとっては忙しくて大変だったということではなく、目の前の患者さんが苦しい状況になっても力になれない事が非常に苦痛でした。秩父地域でもとてもたくさんの方がその様な状況になり亡くなりました。そして、世間的には感染を抑制する流れが大きくならなかったので、どんなに頑張っても事態が改善しない感覚があり、とても長く苦しい戦いでした。

今後はさらにコロナと共存していく事になりますが、極端に急速な感染の拡大は避けなくてはなりません。一度対策を緩めても、流行期に入ったら感染対策を再度強めるなど、第8波の様な状況が起こらないためのご協力は是非今後もよろしくお願いします。

②季節性インフルエンザについて

年始からインフルエンザAが流行していましたが、最近は減少傾向です。局所的な流行は見られるものの地域全体の大きな流行は見られていません。特に子供達の中では流行が起こり、家庭内の感染が見られますが、大人同士の職場などでの流行はさほど見られていません。これはみなさんの日頃の感染対策のおかげだと思います。ありがとうございます。例年ではこれからインフルエンザBの流行もありえます。コロナの感染対策は緩和傾向ですが、3月いっぱいくらいまでは引き続きインフルエンザにも注意してください。インフルエンザはやはり初期症状がかなり強い印象です。特に10歳前後の子供たちは、ぐったりして歩くのも大変という事が少なくありません。入院になったりする事は稀ですが、なるべく感染しない様注意してください。

③花粉症について

今年は花粉が多い多いと言われていますが、本当に多い様です。花粉症の症状がすでに出ている方が多いのと、例年大丈夫な人も今年は辛いという方が見受けられます。秩父地域は特に花粉が多いので、1-2歳のこどもでも花粉症かな?と思う事が多々あります。花粉症は症状が強くなると、睡眠を妨げてしまったり、息苦しくて運動に支障をきたしたり、色々大変になります。これから暖かい日の外出は、長時間になる場合はマスクを着用し、帰宅後は着替えて、顔と手をよく洗う様にしましょう。可能ならすぐお風呂に入るのが良いです。家庭内に花粉症の方がいる場合は、

・日中の換気は避ける。(雨の日か夜間に換気する)

・洗濯物を外に干さない。特に寝巻きや寝具は干さない。

・外出から帰ってきたらみんなで着替える。

などの工夫が有効です。花粉症がない人にはなかなかわからないかと思いますが、花粉症はひどくなるととにかく苦しくて、期間が長いのでとても辛い病気です。是非家族みんなで協力して対策してください。

年度末ですが、卒業生の皆さんが健やかに素敵な卒業式を迎えられる事を願っています。

1 ~ 1件 / 全1件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ