秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

暑くなりました

秩父地域もここ数日猛烈に暑くなってきました。

市内はお祭りですが、日差しがあるとじっとしていても汗が流れ出てきます。暑さで体調を崩さぬよう気をつけてお過ごしください。

《熱中症対策》

①暑さにあたりすぎないこと

日差しのある時間帯の外出を避け、屋内でもエアコン等を使用して28℃以上にならないようにすること

②しっかり栄養と休養をとる事

暑いと体の疲労も大きくなるのでしっかり食べてしっかり寝ること

③水分摂取をすること

暑いと体からの水分の喪失が大きくなる為、意識的に水分摂取をすること

ありきたりですが、熱中症は予防が何より大切です。不調を感じる前に対処することを心がけてください。

 

《感染症対策》

秩父地域では現在コロナ罹患者が急増しています。感覚的には大人で発熱している風邪症状はほとんどコロナ感染症です。テレビなどでも報道されていますが、新たな変異株の出現で、これまでのコロナに罹ってできた免疫は通用しなくなっています。とても広がりやすい状況になっているのでご注意ください。今流行中のコロナは症状は比較的軽症な場合が多いです。ただ、急激に患者さんの数が増えると、医療機関での通常診療の体制維持が難しくなる可能性があります。夏休みを楽しんでいただけたらと思いますが、体調不良を感じたら周囲に感染を広げないよう気をつけていただければと思います。

小児の感染症としては手足口病の流行が続いています。

手足口病流行グラフ

やや傾斜はなだらかになってきていますが、今年は例年以上に流行していてまだ持続しています。手足口病は急に高熱が出ますが、熱は比較的短期間で、軽症ですむことが多い病気です。その中で、急に高熱が出る際に熱性けいれんを起こしてしまったり、のどの炎症が強くて飲食ができなくなってしまうことが時々あります。また、まれですが脳炎や髄膜炎を起こしてしまうこともあります。非常にうつりやすいので、周囲に流行があるとなかなか予防は困難ですが、かかってしまった場合は最初の2日間くらいは注意して様子をみてあげてください。

 

厳しい暑さがしばらくは続くと思います。感染症対策としても、日々の休養が非常に重要です。

体調に注意して楽しい夏をお過ごしください。

 

 

HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)キャッチアップ接種について

HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)について

ヒトパピローマウイルス(HPV)は、性的接触のある女性であれば50%以上が生涯で一度は感染するとされている一般的なウイルスです。子宮頸がんをはじめ、肛門がん、膣がんなどのがんや、尖圭コンジローマ等、多くの病気の発生に関わっています。特に、近年若い女性の子宮頸がん罹患が増えています。

HPVワクチンの積極的な勧奨の差し控えにより接種機会を逃した女性に対して公平な接種機会を確保することを目的として、キャッチアップ接種が実施されています。

キャッチアップ接種はと、公費でワクチン接種を受ける期間を過ぎてしまった方に対して、一定期間公費(無料)でワクチン接種ができるようになっている救済制度です。

現在行われているHPVワクチンのキャッチアップ接種は今年度末で終了するため、3回のワクチン接種を2025年3月までに完了しなけれななりません。そのためには8月末頃までに初回接種を受けなければなりません。。

自費で受けると3回合計で10万円程度かかるワクチンなので、接種を希望される方はこの機会を逃さない様ご注意ください。

◆ 対象となる方

次の2つを満たす方が対象となります。

  • 平成9年度生まれ~平成19年度生まれ(誕生日が1997年4月2日~2008年4月1日)の女性
  • 過去にHPVワクチンの接種を合計3回受けていない

◆ 接種可能な時期について

実施期間は、2025年3月末までとなっています。3回の接種を完了するのに6ヶ月かかります。8月末までに接種を開始することをお勧めします。

※2024年度に高校1年生相当の女子も、公費で接種できるのは2025年3月末までです。

 

◆ 接種するワクチンの種類とスケジュール

公費で接種できるHPVワクチンは、3種類(2価 ワクチン(サーバリックス®)、4価ワクチン(ガーダシル®)、9価ワクチン(シルガード®9(※1))あります。決められた間隔をあけて、同じワクチンを合計3回接種します(※2)。当院では原則9価ワクチンを使用しています。

  • ※1 2023年4月から、シルガード®9も公費で受けられるようになりました。
  • ※2 1回目、2回目に気になる症状が現れた場合は、2回目以降の接種をやめることができます。

HPVワクチンは人パピローマウイルスの感染を予防することで子宮頚がんの高い予防効果が認められています。日本人はHPVワクチンの接種率が低いこともあり、子宮頸がんの患者さんが多く、女性の大きな健康問題となっています。

接種をご希望される方は、お電話で予約してください。

HPVワクチンについては秩父郡市医師会のホームページや、厚生労働省のホームページにも詳しく解説されています。迷っている方は参考にしていただければと思います。

秩父郡医師会:https://chichibu-ishikai.jp/

 

11月の診療予定

11月の診療予定をお知らせします。

☆2024年4月から金曜日の婦人科外来は休診となっています。婦人科外来は火曜日・水曜日・土曜日午前です。ご迷惑をおかけしますが気をつけて受診してください。

【臨時休診】

①内科・小児科外来(近藤秀一)休診:11/9(土) ※11/9-10は出張の為休診です。

②風邪症状外来(近藤秀一)休診:11/16(土) ※神経内科診療日の午後は原則風邪外来は休診になります。

【専門外来診療日】
①神経内科・内科外来診療日(嶋田倫子):11/16(土)今月は第3です。 ※初診は予約制になります。

②内科・女性外来(工藤尚子):11/6(水)午前、11/20(水)午前

③眼科外来(嶋田摂也):11/27(水)。 ※予約制になります。気軽にお問い合わせください。

④循環器外来(三友悟):毎週金曜日 ※予約制になります。気軽にお問い合わせください。

1 ~ 3件 / 全3件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ