秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大が認められております。

症状発症前からの感染性を有する可能性あり、今後も感染拡大が懸念されます。

人ごとと思わず注意して下さい!

 <新型コロナウィルスへの感染や症状発症が疑われるかた>

・医療機関受診の前に、先ずはお近くの保健所(や、かかりつけ医療機関)に電話相談、もしくは下記に記載の専用ダイアルでの相談を心がけてください。

・新型コロナウィルス肺炎の以下の疑い項目

   曝露歴:1ヶ月以内の武漢への渡航・居住歴のある方

      もしくはそのような方と接触歴のある方

  肺炎症状:発熱・咳・痰・呼吸困難感など

の両方に当てはまる人のみが、現時点では保健所を通じて詳細な検査が可能となっております。

・インフルエンザのような迅速検査(簡便に即日結果が判定できる検査)は未だ無く、新型コロナウィルス感染症に特化した治療法も確立されていないので、早期発見の意義も乏しい。無症状の人や、発熱・軽い咳のみの人、また心配だから念のためという場合の検査はできません(※2020128日現在)。

<現時点で感染に関してわかっていること>

・ヒトからヒトへの感染が起きている

・潜伏期間 最長14

・感染している人の咳やくしゃみから生じる「しぶき」を吸ったり、ウイルスが含まれる

 痰や唾液などを触った手で口や目、鼻を触ることで感染が起きている。

 (飛沫感染・接触感染)

・既存のコロナウィルスの特徴として、アルコール消毒や石鹸に弱い傾向あり。

・重症化は高齢者に多い

飲食店やバス・電車などの同じ空間にいたということだけで感染するかどうかは明らかになってません。

<現時点で有効とされている対策>

・外出時のマスク着用(咳エチケット)と手洗いなど基本的なこと

・アルコールでの手指消毒や石鹸での手指洗浄

人が集まるところに行く場合などは特に徹底していただければと思います。

新型コロナウィルス専用ダイアル

・厚生労働省:2020年1月28日より

TEL:03ー3595ー2285

9時〜21時

・埼玉県

平日:各保健所

土日:保健医療政策課 感染症・新型インフルエンザ対策担当

TEL:048-830-3557

臨時休診のお知らせ

下記日程は臨時休診となります。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

《臨時休診日》
1月30日 木曜日:終日休診(電気工事の為)
2月15日 土曜日:午後休診(出張の為) ※午前中は通常通りの診療です。
3月28日 土曜日:午後休診(出張の為) ※午前中は通常通りの診療です。

1 ~ 2件 / 全2件

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ