秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンターについて

埼玉県では、3月1日(日)9時00分より、「埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター」を開設します。

曜日や時間帯によって異なる相談先を一本化し、一般的な相談のほか、感染が疑われる場合には、帰国者・接触者相談センターを御紹介いたします。

3月1日(日)9時00分~3月5日(木)9時00分

 (1)昼間(9時00分~21時00分)

 埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

 0570-783-770

(2)夜間(21時00分~9時00分)

 埼玉県救急電話相談

 #7119

3月5日(木)9時00分以降

 埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター

 0570-783-770(24時間受付)

新型コロナウイルスについて

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大が認められております。

症状発症前からの感染性を有する可能性あり、今後も感染拡大が懸念されます。

人ごとと思わず注意して下さい!

 日本国内でも更に感染拡大が懸念されるため当院では以下の対応をさせて

いただきます。

・スタッフ(受付・看護師・医師)マスク着用にて診察・対応する。

・発熱・呼吸器症状で来院された患者さんへのマスク着用徹底していただく。

・発熱・呼吸器症状で来院された患者さんは極力自家用車内で順番を待っていただく。(必ず受付をして、電話番号を伝えてください。)

・新型コロナウィルス感染が疑われる場合には、保健所に相談し、必要に応じて指定医療機関に紹介する。

毎日のようにメディアでの報道もあり、不安になることは当然で、当院への相談や受診をされる方も日に日に増えてきております。

先ず、現時点では有効な治療法もなく、しっかりとした知識を基に普段からの手指衛生などの予防の他に手立てはないため、風邪症状がある場合には手指衛生に加えて、咳エチケットの徹底や外出控えるなど心がけましょう。

また、現在新型コロナウィルスの検査(PCR検査)の民間委託が始まり検査可能数が増えましたが、新型コロナウィルス感染者には症状が軽度な人や無症状の人も多くいます。

現時点で、症状(発熱や咳など)が軽度である人や無症状の人が、ウィルス検査をする必要はありません。

それは、たとえ早く感染が見つかったとしても有効な治療方法に変更はないためです。また、検査できる数に非常に限りがあります。

 

<現時点で感染に関してわかっていること>

・ヒトからヒトへの感染が起きている

・潜伏期間 最長14

・感染している人の咳やくしゃみから生じる「しぶき」を吸ったり、ウイルスが含まれる

 痰や唾液などを触った手で口や目、鼻を触ることで感染が起きている。

 (飛沫感染・接触感染)

・既存のコロナウィルスの特徴として、アルコール消毒や石鹸に弱い傾向がある。

・重症化は高齢者に多い

<現時点で有効とされている対策>

・外出時のマスク着用(咳エチケット)と手洗いなど基本的なこと

・アルコールでの手指消毒や石鹸での手指洗浄

人が集まるところに行く場合などは特に徹底していただければと思います。

新型コロナウィルス専用ダイアル

・埼玉県

平日:各保健所

土日:保健医療政策課 感染症・新型インフルエンザ対策担当

TEL:048-830-3557

1 ~ 2件 / 全2件

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ