秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

9月以降の水曜日診療体制について

2020年9月より水曜日の診察時間に一部変更があります。 午前診察:9:00~12:00 人間ドッグ専用時間:15:00~16:00(事前に電話予約してください。) 午後診察:16:00~17:30 となります。  

毎週水曜日は原則婦人科の診療日とさせていただいております。(第4水曜日は眼科診療も行っています。)

新型コロナウイルス感染症対策の為、発熱・せきなどの風邪症状の方は水曜日以外の診療日に受診していただきますようお願いいたします。

内科疾患(高血圧、高コレステロール血症など)で通院中の方で、お薬がなくなってしまう場合などは、風邪症状がなければ診療可能です。

申し訳ありませんが、小児科は原則水曜日はお休みです。(他の曜日は今まで通り小児も診察します)

月曜日・火曜日・木曜日午前・金曜日・土曜日は風邪症状の方ももちろん診療します。(風邪症状の方は他の方となるべく接触を減らすため、自家用車で待っていただくこととしています。風邪症状がある場合は受付の前に一度お電話ください。)

ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。  

風邪症状の方の診察室を作りました。

本当に暑い日が続いていています。

日中車に乗ると、少し体に火が通ってしまいそうなくらい暑いですね。

この異常な暑さはもう一息の様です。うまく暑さを避けて生活するように心がけてください。

 

全国的な新型コロナウイルスの流行が持続しています。

現時点では幸い秩父地域内での大きな流行はみられていません。これは本当に地域の皆さんの努力のたまものだと思います。

これからも完全に感染者を0にしていくことは難しいと思います。ただそこから、いわゆるクラスターなどで広がらないように日ごろの注意を続けていきましょう。

 

これから秋冬にかけてさらに感染は拡大することが心配されています。また、インフルエンザなど他の感染症も流行してきます。

当院では院内感染対策の為、風邪症状の方用の診察室を作りました。元々入院患者さんがいた頃に厨房で使用していた部屋を使用しています。今後床はきれいになる予定です。

風邪症状の患者さんと、それ以外の患者さんを入り口から分けて接触しないようにするとともに、風邪症状の患者さん同士も接触しないように工夫しています。

新型コロナ専用外来というわけではありません。

風邪症状の患者さんも定期受診の患者さんも安心して受診していただけるように考えています。

 

風邪症状(発熱・せき・のどの痛み・寒気・だるさ・鼻汁)などのある方はまずお電話ください。 TEL:0494-22-0043

状況を見て診察室にご案内します。診察までは基本的に車でお待ちいただきます。

色々ご不便もおかけしますが、御協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

熱中症警戒アラートが出ています☀️

連日の猛暑が続いています。今日は埼玉県にも熱中症警戒アラートが出ています。

「熱中症警戒アラート」は、環境省と気象庁が共同で発表している、熱中症かなり危険ですよという目安です。

予想される暑さ指数をもとに発表されます。暑さ指数は気温、湿度、日当たりなどから推定する熱中症危険度を数字にしたものです。

この数字が翌日または当日に「33」を超えると予想された場合に、アラートが発表される様です。

『もし熱中症警戒アラートが発表されたら』

※環境省からの発表の抜粋です。

1.環境省や気象庁のホームページで身の回りの気温・湿度・ 暑さ指数(WBGT)確認する

2.熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者は特に注意をし、3密(密集、密接、密閉)を避けつつ周囲からも積極的な声かけをする

3.不要不急の外出をできる限り控え、エアコン等が設置されていない屋内外での運動などは「原則、中止や延期」とする

4.適宜マスクを外したり、こまめに水分を補給するなど、環境省と厚生労働省が示す 「新しい生活様式」における熱中症予防行動を実践する。

 

☆ここまで暑いと一番大切なことは暑さを避けることです。特に今年は人との接触がある時はマスクをしないといけません。マスクをつけていると熱中症の危険は上がってしまうと言われています。アラートが出ている時は外出を控えて涼しいところで過ごしましょう。

☆暑さ指数の中で湿度が最も重要な数字になっています。湿度が高いと温度がそれほど出なくても熱中症になってしまいます。除湿機やエアコンの除湿機能を使うなど湿度度調整を心がけましょう!

 

お盆休みのお知らせ

直前になってしまい申し訳ありません。今年のお盆休みのお知らせです。

8月13日〜8月16日までお盆休みとなります。

今週は8月11日、12日のみ診療日なのでご注意ください。

尚、12日は水曜日なので婦人科診療日となります。

 

猛暑が続いています。暑さに負けない様気をつけてお過ごし下さい!

1 ~ 4件 / 全4件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ