秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

これからコロナワクチンを予約される方へ

新型コロナウイルスの感染拡大が凄まじいことになっています。皆さんもニュースなどでご存知かと思いますが、未だかつてない急速な拡大をしています。また、その状況でも人の流れが減る気配はなく、4連休にも沢山の人が地域をまたいで移動しました。今後も拡大傾向が持続すると思われます。

現在デルタ株(インド株)の割合がどんどん増えています。最初に出てきた新型コロナウイルスに対し、アルファ株(イギリス株)は40-90%感染力が強いとされていましたが、デルタ株はさらに60%程度感染力が高いとされています。流行の主体がデルタ株に変わるにつれて一層感染拡大は加速することも間違いなさそうです。

一方現時点では新型コロナワクチンはものすごい効果を示しています。感染が急増している一方で65歳以上の割合は非常に少なくなっています。またワクチン接種後に感染した場合も、重症化や死亡は極めて稀になっています。

明日から基礎疾患のある方のワクチン予約が始まります。是非積極的にワクチン接種を検討してください!基礎疾患については接種券と共に通知が来ていると思いますが、高血圧で通院加療中の方も対象になるそうです。当初生活習慣病の中では糖尿病のみ対象と考えていましたが、現在の国の方針としては高血圧加療中の方も含まれるとのとこです。対象となる方は是非早めに予約してください。

明日は予約が殺到することが予想されますが、電話よりLINEの方が予約が取りやすそうです。今日のうちに予約方法を確認して是非予約して下さい。

とにかく早急にワクチン接種を進めることが重要になっています。1人でも多く、少しでも早く接種できるように秩父郡市の行政の方達や医師会も頑張っています。皆さんも周りの方にもお声がけ頂き、是非積極的にワクチンを受けて頂きますようよろしくお願いします。

最後に、引き続きの感染対策よろしくお願いします。ワクチン接種が済んだ方も安心はしていただいて良いですが、現状では都心部への外出は極力控えて下さい。人手が多ければ若者に自粛を促すことは不可能です。今はまだ我慢です。よろしくお願いします。

2021年秩父地域と新型コロナ(14)

東京オリンピックが開幕しました。

全員がマスクをしての選手入場は極めて異例の事ですが、この一年でマスクをしていることに違和感を感じなくなった事を改めて実感しました。

オリンピックの開催については賛否ありますが、恐らく多くの方が『東京オリンピック中止になっちゃうのは残念だけど、今はやる時期じゃない』と感じているのではないでしょうか。コロナとの戦いに勝利した象徴としてという話もありましたが、明らかにコロナ禍での開催になってしまいました。日本選手を応援しますが、なかなかオリンピックの開催を喜べる気分ではないというのが正直なところです。

さて御存じの通り新型コロナの感染は東京を中心に大変な事になっています。加速度を増して感染拡大が続いている一方、感染収束に向かうような行動変容が起こっていません。今後さらに拡大するのは間違いありません。多くの人にとって新型コロナが『わけの分からない怖い病気』から『なんだかんだ自分にはそんなに害のない病気』に変わっているのを感じます。

65歳以上の高齢者へのワクチン接種が進み、新型コロナ感染によって重症化・死亡する危険が国全体として減ってきているのは間違いありません。しかし、まだ重症化リスクのある持病を持っている方やこども達に関わる学校・保育関係の方達への接種も完了していません。イギリスの様に国全体で重症化リスクを減らせる程度にワクチン接種が進み、新型コロナと共存する方向に舵を切ることは日本はまだできません。若い世代にもある程度ワクチン接種が進むまで、もう少しみんなで頑張りましょう。

『オリンピックを開催するんだから、自分達ももう我慢しない』という発想にはならないでください。オリンピックは国の威信もかかっているのでこのタイミングで開催せざる得なかったのだと思います。感染対策するしないとは関係ありません。日本全体が日本の将来、自分の将来、こども達の将来を考えて、未来の日本を守る為に自分が今すべきことを考えなければなりません。『オリンピックを開催したけど、日本は感染を抑えた』という事実が、今後の日本にとって非常に大事なのだと思います。引き続き一人一人が『感染しない』『感染させない』ことを常に意識して行動してください。どうかよろしくお願いします。

《秩父地域の皆みなさんへ》

・秩父地域では、現時点では大きな感染拡大はありません。しかし、以前からも連休後には感染者が増える傾向にあります。今回の4連休にも多くの人の流れがあると思われるため注意が必要です。

・流行地への外出は極力控え、外出時は感染対策をしっかりしてください。

・飲食を伴う交流は特に注意してください。『親しき仲にも感染対策』お願いします。

・連休中に地域外に外出された方、帰省などで地域外の人と接触された方は、連休後に職場や学校などで自分が感染拡大させないための注意をお願いします。

・今後64歳以上の方へのワクチン予約・接種が進んでいきます。是非ワクチン接種をして下さい。色々な理由で不安を感じる方もいると思いますが、ファイザーとモデルナのワクチンは安全性と効果という意味で非常に優れたワクチンです。またワクチン接種が日常を取り戻す切り札になることは間違いありません。地域の多くの方がワクチン接種を受けていただきたいと思っています。※ワクチン接種について不安がある場合はご相談下さい。予約については市町からの通知をご確認ください。

今後ですが、順調に進めば年内には希望者のほとんどの方にワクチン接種ができる見通しです。多くの方がワクチンを打てば、来年のお正月は乾杯できるかもしれません。その日まで我々も頑張っていきますので、一緒に頑張ってきましょう!

今日はちょうど開会式を観ながら書いていました。日本選手団かっこいいですね!頑張れニッポン!!

7月・8月休診日のお知らせ

今年は祝日の変更があり、カレンダーと実際の祝日が異なっています。

※祝日休診日は変更後の通りです。

改めて当院の祝日・休診日をお知らせします。

《7月》

22日木曜日:海の日

23日金曜日:スポーツの日

※24日土曜日は通常診療です。

《8月》

9日月曜日:山の日の振替え休日

13日金曜日:お盆休み

14日土曜日:お盆休み

※7月19日、8月11日は通常通りの診療を行います。

お間違えの無いようお気を付けください。

 

 

1 ~ 3件 / 全3件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ