秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

コロナワクチン:近藤医院自院予約接種について

※今回の予約分は終了しました。8/23
新型コロナの急激な感染拡大を受けて、近藤医院かかりつけ患者さんと接種対象になっていない小学生以下の子供さんをお持ちの方を対象に再度新型コロナワクチン接種を行います
近々の日程で恐縮ですが、接種を希望される方は下記の方法で予約をしてください。
【日時】
《日程1》 1回目:8月28日(土)、 2回目:9月18日(土)
《日程2》 1回目:9月3日(金)、   2回目:9月24日(金)
 開始時間:午後(時間予約制)
【対象】①②どちらかに当てはまれば予約可能です。
①20歳以上、秩父郡市内在住の方で近藤医院の診察券(診察番号)をお持ちの方
②小学生以下の子供さんがいる、お父さんお母さん
※アナフィラキシーの既往のある方は病院(入院設備のあるところ)での接種が勧められています。今回の予約はご遠慮下さい。
【予約方法】
下記アドレスからネット予約をしてください。
申し訳ありませんが、リンクができていません。下記アドレスをコピーして検索してください。
https://medical.apokul.jp/web/208/reservations/add
《電話予約について》
※今回は電話予約は行いません。
※今回のワクチン予約に関する電話は、通常診療の妨げになる為ご遠慮ください。直前のキャンセルについてはお電話でご連絡ください。
※予約は枠が埋まり次第終了となります。
※1回目の予約で自動的に2回目も3週間後の同じ時間帯で予約となります。予め両日のご都合をご確認ください。
☆上記日程以外の個別接種予約はコールセンターからお願いします。
ワクチンを打つかどうか迷っている方も是非接種を前向きに検討してください。
1人でも多く、少しでも早くワクチン接種が進められたらと思っています。
ワクチン接種がすでに終わっている方も、今まで通りの感染対策を何卒よろしくお願いします。

2021年秩父地域と新型コロナ(15)

雨が続いていて全国的に土砂災害などが心配な状況が続いています。どの地域でもこれまでの常識が通用しないレベルの降雨と災害があり、決して他人事ではありません。秩父地域のみなさんも災害の危険が身に迫った時にどう行動するか、是非避難場所や防災用品の確認をお願いします。

さて、新型コロナの感染拡大はとにかくとんでもないことになっています。第4波が収束しきれないまま再増加が始まり、今のところ増加傾向が止まらない状況です。テレビや新聞でも連日報道されており、皆さんも充分に承知されていることと思いますが、とにかく本当にやばい状況になっています。秩父地域でも新型コロナに関する受診・相談がお盆前から急激に増えており、地域での感染拡大も肌で感じています。この波を何とか鎮めるために、今一度気を引き締めての感染対策を何卒よろしくお願いします。

新型コロナの治療医療機関がすでにパンクしていると言われていますが、首都圏のコロナ対応病院は本当にどこも満杯になっており、入院できない状況です。今入院が必要な状態になっても入院はできません。最近では若い人の中にも重症化がみられ、非常に呼吸が苦しい中でも自宅療養せざるを得なくなっています。動けないほど息苦しくなったり、息ができないほど咳が出たり、そんな中でも家族だけで看たり、一人で療養しなくてはなりません。この状況は信じられない非常事態です。

ここまで感染が拡大してしまった背景はいくつかありますが、その主因はデルタ株の拡大です。デルタ株は感染力がけた違いに強く、重症化の危険も大きくなっています。今まで以上に一人一人が意識を高めていかないと今の本当にやばい状況から抜け出すことはできません。

皆さん、新型コロナウイルスに感染しないでください。ワクチンを打っているから大丈夫と思わないでください。なるべく早くワクチン接種を受けてください。

秩父地域でも病院はもちろんのこと、当院の様な診療所レベルでも通常診療に加えて、発熱外来、ワクチン接種などですでに毎日いっぱいいっぱいになっています。地域の診療所にはまだ余力があるような報道もされていますが、それは誤解です。特に秩父地域の医療機関は、元々ほぼ全ての医療機関が新型コロナ関連業務に携わっています。(埼玉県内で見ても秩父地域は圧倒的に医療機関が協力的です)ただその分余力はありません。地域での感染をこれ以上に広げない為に、是非皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 

新型コロナワクチン自院予約接種について

新型コロナの急激な感染拡大を受けて、近藤医院のかかりつけ患者さんを対象に新型コロナワクチン接種を行います
近々の日程で恐縮ですが、接種を希望される方は下記の方法で予約をしてください。
【日時】
《日程1》 1回目:8月17日(火)、 2回目:9月7日(火)
《日程2》 1回目:8月20日(金)、 2回目:9月10日(金)
 開始時間:14:00〜(時間予約制)
【対象】
①20歳以上で接種券をお持ちの秩父郡市内にお住まいの方
②近藤医院の診察券を持っている方(受診歴のある方)
【予約方法】
受診時に窓口で予約するか、電話予約をお願いします。
《電話予約について》
予約時間:
8/11(水):14:00〜15:00
上記の時間内にお電話ください。(予約の状況によって電話予約時間は追加します。)
上記の時間以外でのワクチン予約に関する電話は、通常診療の妨げになる為ご遠慮ください。
※予約は枠が埋まり次第終了となります。
※1回目の予約で自動的に2回目も3週間後の同じ時間帯で予約となります。予め両日のご都合をご確認ください。
☆上記日程以外の個別接種予約はコールセンターからお願いします。
ワクチン接種を進めて、地域全体で新型コロナの感染拡大を防いでいきましょう!
ワクチン接種が終わっている方も、今まで通りの感染対策をよろしくお願いします。

1 ~ 3件 / 全3件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ