秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

2022年秩父地域と新型コロナ(10)

梅雨に入り、不安定な天気が続いています。

テレビなどでも気象病(気候病)の話題が多くなっており、実際に診療をしていても寒暖差や気圧の変化が体調に悪影響を与えていると思われる相談をたくさん受けます。この時期は、疲れが抜けにくい、なんとなく体がだるい、朝動き出すのがしんどい、などの声をたくさん聞きます。私自身も確かにそんな感覚を日々感じ、共感しています。また、頭痛持ち、めまい持ちの人はこの時期は症状が辛くなりやすいです。気分もふさぎがちになってしまいますが、気象に伴う不調は、案外短期間で良くなることが多いです(1-2週間程度)。今しんどくても、少し我慢すれば大丈夫と思って、良く食べ、良く寝て乗り越えていきましょう。

さて、新型コロナの状況ですが、秩父地域でもようやく減少している実感が強くなってきました。連日数名の陽性者が出ますが、大分現局してきている印象で、どこかしこで陽性者が出るという感じはありません。秩父地域でも2回目までのワクチン接種率は88%程度になり、3回目も60%程度になってきています。多くの方が実際の感染も経験され、地域としての免疫力はかなり高まっているものと思われます。

全国的にも同様の傾向はあり、人の動きが多くなっても新規感染者は減少傾向にあります。医療者としても少しホッとしているというのが正直なところです。

今は4回目接種の話題が多くなっています。4回目接種は、現時点では60歳以上の方と、基礎疾患のある方が対象となっています。4回目摂取はこれまでの3回と異なり、感染を予防する(人からうつる・人にうつすを予防する)効果は少ないと言われています。なので、3回目までのように重症化リスクが少ない人も含めてなるべく全員打つ意義は、あまりないと言われています。一方で重症化を防ぐ効果は証明されており、重症化が心配される対象者には接種が勧められています。ただこれまでのワクチン接種後に副反応で大変な思いをされた方達もいるため、その程度なども含めて判断が必要です。4回目については今までより柔軟に、『自分の身を守るために、自分に取って必要かどうか、自分で判断する』ことが必要です。もちろん迷う場合は、かかりつけ医などのご相談いただければと思います。

今年に入り本当にたくさんの感染者が出ましたが、やはりワクチン接種の有無と重症化については関わりは強いと感じています。3回目摂取はやや開始が遅れた事もあり、大きな被害をもたらしました。4回目摂取はその反省もふまえて、次の大きな波が始まる前に開始されようとしています。75歳以上の方、明らかに重症化リスクと思われる持病のある方は前向きに接種をご検討いただくと良いのではないかと思っています。

話は変わりますが、秩父地域ではこども達を中心にコロナではない風邪症状が多くみられています。RSウイルスのような咳症状が強い高熱の出る風邪症状が増えており、こども達にとってはコロナよりずっとひどくなってしまう事もあります。元々こどもは風邪をひくものという部分もあり、感染をなくしていくことは現実的ではありませんし、必ずしも良いことではないと思います。ただ改めて、こども達の多様な感染症を気を引き締めていかなければならないと感じています。

冬を迎えるオーストラリアでは2年ぶりにインフルエンザの流行が見られており、半年後には日本でも同様の状況が予想されます。コロナとの共存は、他の感染症との共存でもあるということを頭に入れて、ワクチンで予防できる感染症のワクチンはしっかり打つなどの対策をよろしくお願いします。

しばらくは感染状況は落ち着くと思われる為、今は色んな息抜きをするタイミングだと思います。健康であるためには、ハッピーであることも非常に重要です。飲み会やお茶会、旅行など楽しい計画を検討していただければと思います。特に60歳以上の方達は4回目接種後2ヶ月以内くらいがチャンスです!それを見越して計画されると良いと思います。

秩父地域は観光客が増え、古民家ホテルができたり盛り上がっています。花園のアウトレットができるとさらに秩父の観光客は増えると思います。地域全体が盛り上がり、何より住んでいる人にとって、誇りある、魅力ある街にしていきたいですね。

暑くなってきますので、気をつけてお過ごしください。

2022年8月休診日のお知らせ

休診期間(工事予定期間):令和4810()821()

待合室の空調・トイレ等の改修工事の為、上記日程で休診とさせていただきます。

第7波の最中に長期間のお休みとなり、申し訳ありません。

2年前より計画をしており、コロナが落ち着いている時期に工事ができればと思っていましたが、ちょうど大変な時期になってしまいました。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

1 ~ 2件 / 全2件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ