秩父市の近藤医院|内科・婦人科・小児科・眼科・神経内科・家庭医療

ご予約・各種お問合せはお気軽に0494-22-0043

当院からのお知らせ

当院からのお知らせ

当院の風邪症状外来(発熱外来)について

当院の風邪症状外来についてご連絡します。最近は一般外来、風邪症状外来共に待ち時間が非常に長くなってしまい、ご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。

新型コロナ感染症の急増に伴い、秩父地域の発熱患者さんの受診も急増しております。当院では新型コロナ流行開始以降、当初から風邪症状外来(発熱外来)を始め、発熱患者さんが受診先がなくて困らない様、断らないことにこだわってやってきました。しかし、現状では数の制限を設けずに風邪診療の外来を継続する難しい状況です。

理由として、

①風邪症状外来(発熱外来)の受診者数が多く、一般診療の患者さんの診療を通常通り行うことが困難になっています。

②風邪症状外来(発熱外来)の患者さんの待ち時間がとても長くなってしまい、待ち時間の間に体調を悪化させてしまう危険もあり、ご迷惑をおかけしてしまっています。

③検査キットなどが枯渇しており、手に入りにくくなっています。今まで通りの検査の提供は困難になっています。

③診療所としての体力に限界があり、制限なく診療をしていくことは、安全管理上も難しくなっています。

第7波の最中で非常に悩みましたが、以上の理由から当院の風邪症状外来については、当面の間受診者数の上限を設けて診療を行います。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

【風邪症状外来の受診について】

①新型コロナウイルスの検査を希望される方の受診は上限を設定します。対象は当院かかりつけの方と、14歳以下の小児(小児の受け入れ医療機関が少ない為)とします。

②検査を希望される方は電話で予約してください。直接来院された場合も、検査希望の方は時間の割り振りをさせて頂きます。ただ、時間の割り振りは集中を避ける為なので、診療の状況によってお待たせしてしまいます。あくまで来院して頂く時間の目安なので時間に余裕を持って受診してください。電話は朝8:30頃から受付けます。

③小児の風邪症状で、コロナの検査を希望されない場合は、今まで通り診療します。ただ、普段よりお待たせする時間は長くなってしまう可能性があります。

④枠がいっぱいになってしまった場合は、新型コロナ検査の受付を終了します。申し訳ありませんが、埼玉県のホームページから診療検査医療機関を検索して、お問い合わせ下さい。

 

行動制限のない夏休みに入りますが、このまま増加が続くとどんどん状況が悪化してしまいます。自分の身を守る感染対策をよろしくお願いします。

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

2022年秩父地域と新型コロナ(12)

大きなニュースが続き、当たりどころのない憂うつな日々ですね。そんな中コロナが一気に大変な状況になってきてしまいました。

全国的に新型コロナ感染者が急増しています。秩父地域でも先週から感染者が急増しており、しばらくは増加傾向が続いてしまいそうです。今回の急拡大の要因はオミクロン株の変異によって、年明けからの第6波とは別のタイプの変異株が流行しています。(BA.5と言われる株です)。今回の変異株はワクチンの効果や自然免疫(既に感染して獲得した免疫)の効果が低下しています。3回目接種後や、数ヶ月前にコロナに感染した人も普通に感染してしまっている印象です。集団免疫(多くの人がワクチンなどで免疫を獲得して流行が起こりにくくなる)という意味では振り出しに戻ってしまった様な厳しい印象です。

もう一つ大きな問題として、今回流行している株は、今までのオミクロン株よりも症状の重症度が増している印象があります。特に、これまで比較的軽症が多かった15歳未満のこども達も39-40℃の高熱で苦しんでいたり、飲食ができず脱水になってしまう事が多い感じがしてします。いわゆる重症化率や死亡率についてはまだわかりませんが、症状の辛さが増している印象は他の医療機関の先生方も持っている様です。

ここ最近は新型コロナは軽症化していて、共存していくという流れが一般的になっていました。(私もそう思っていました。)ただ、新しい変異株と共存していって大丈夫なのかは、しばし慎重な見極めが必要だと思っています。今のところ、甘く見ると大変な事になってしまうのではないかと心配しています。

感染者が急増すると、周囲の検査が必要な人や、入院などの対応が必要な人も急増します。あっという間に医療機関は対応しきれなくなってしまい、辛い人が医療機関を受診できなくなってしまう可能性があります。熱が出た時や、心配な症状が出た時に備えて、抗原キットなどを買っておかれるとのも良いと思います。

今の拡大の勢いを抑える為には、一度感染対策を徹底する必要があります。

・会食は控える。

・学校や職場での感染対策を徹底する。

・日常的に基本的な感染対策(マスク・手洗い・換気)を徹底する。

今の流行株(BA.5)がもし、ほとんどの人にとってとても軽症の風邪で済む様なら、なるべく普通に生活しながら共存していく方向になると思います。もう少しBA.5の正体がはっきりするまで、感染対策のご協力をよろしくお願いします。

これから三連休・夏休み・お盆休みなど人の移動が多くなります。その時々の流行状況などを確認して、気を付けてお過ごしください。

 

 

 

2022年秩父地域と新型コロナ(11)

先週は本当に厳しい暑さでしたが、今週は少しましになりました。気候の変化でめまいなどの不調が出てしまう方が増えています。あまり厳しい環境に長時間身を置かない様にして、休める時はしっかり休養して、体調管理をして下さい。

さて、新型コロナの感染がまた急増してきてしまいました。3回目ワクチンや第6波の影響で、しばらくは大人しくしてくれているかと思っていましたが、その期待は見事に裏切られそうな雰囲気です。感染の拡大は世界中で見られており、原因としてはオミクロン株の亜種(変異)の影響が大きい様です。ワクチン接種後や既に感染した人の感染も増加しており、ワクチン効果はさらに低下しているようです。ただ、先に流行している国では、さほど重症者は増えておらず、今のところウイルスが強くなったりはしていない様です。多くの国が厳しい行動制限を取ったりはしない方針の様です。

日本でもようやく行動制限を緩和する流れになってきている所ですが、感染リスクは高まっています。感染して辛い思いをしたり、隔離生活にならない為には、また注意を高めていく必要がありそうです。なるべく日常生活を取り戻しつつ、なるべく自分がかからないようにみんなで気をつける事が大切だと思います。

最近はコロナ以外のいわゆる夏風邪も増えてきました。こどもの夏風邪はコロナよりもずっと辛そうになってしまう事もあり、対応に悩まされることも増えています。こども達が風邪をひくのは仕方ないので、風邪をひいても負けないように、バランスの良いご飯を食べて、睡眠時間をしっかりとるようにしていきましょう。

1 ~ 3件 / 全3件

ワクチンネット予約

診療科目

家庭医療ってなぁに?

近藤医院について

近藤医院について

所在地:埼玉県秩父市日野田町1丁目9-30
TEL:0494-22-0043
時間:午前 9:00~12:00,午後15:30~18:00
詳細はこちらから

ページTOPへ